通販食品業界ニュース8月5日号

2022年08月05日

バイヤーに伺ってきました:通販卸売業 役員

・通販ならではの売り方

「新しいお客様に売ることはもちろんですが、消費者にとって購入店の選択肢の多い“通販”では、ご愛顧いただけるリピーターを増やしていくことの重要だと思います。そのためにも、今あるものを右から左に流すのではなく、今ある商品をどう発展させていくかについては、“通販だからこそのポイント”があると思います。例えば、商品を利用したアレンジレシピを提案したり、商品開発までの経緯やこだわりのポイントを記載するなど、文字や絵で詳しく伝えることが有効です。瞬時に消費者の目に留まれるかが第一目的となる店頭ではなく、“通販だからこそ”のPR方法を私たちと一緒に考えていただけると良いなと思っています。」

 

・展示方法について

「一方、展示会ではいわゆる消費者が店頭で商品を探すかのように私たちも会場を回っているため、POPやフダなどでアピールポイントが簡潔にまとめてあったり、色や形で目立つようになっていると目に留まりやすいです。スーパーなどで買い物をするときに特売や新入荷で他と違うデザインのPOPがついているとつい足を止めてしまうのと同じ感覚です。ですが、気になるブースには他バイヤーが既に話をされている場合も多いので、直接話す機会がもてなくとも、後で連絡が出来るようなリーフレットなどが手に取りやすいところに置いてあると会期後などにでも連絡が出来るので助かります。」

PAGE TOP